KREATE ELEVEN

web制作・集客(マーケティング)が得意なプランナーTeamです!

FirefoxからChromeにお引越し。

   

google   Google Search

とても長い間Firefoxを使っていたのですが
最近になって突然お気に入りの未整理カテゴリに登録したブックマークが
ブラウザを再起動するごとに謎の消滅をするようになってとうとう寿命かと思いChromeに乗り換えました。

さっさと乗り換えればよかったのですがFirefoxで使っていたアドオンが便利だったのでなかなか乗り換える踏ん切りがつかなかったんですね。
そこで僕が現在Chromeに入れているアドオン達をご紹介します。

Adblock Plus for Google Chrome

ネット上の全ての広告を消してくれるアドオン。
かなり重宝します。

Awesome Screenshot

ウェブ上にあるものを画像として使いたいけどわざわざスクリーンショットして
ペイントで切り抜いて~ってやるほどでもないしな~
ってときに、これを使ってブラウザ上でペイントができてしまいます。便利。

ChromeAccess

Chromeの主要なメニューの一覧がショートカットで表示されます。
普通ではでないメニューも出るのでGoogleマニアな方にはたまらないツール。

Evernote Web クリッパー

EvernoterへWeb上の記事を放り込むときに便利なツール。
「記事は大体このDivやろ!」
といったように切り取りたい部分を自動で選択してくれる勘が鋭いアドオンなので重宝しています。

Google Mail Checker

Gmailでやりとりを頻繁にしている人には必須です。
HTML5の機能によって画面右下にポップアップ通知も可能になる優れものです。

Yet Another Drag and Go

我々”検索世代”と呼ばれる者には必須なツール。
文字を選択してドラッグすると一発で検索されます。
ドラッグをした方向によって検索されるエンジンが選択されるので複数の検索エンジンを入れておくと良いでしょう。

Google Reader Notifier

情報が過食気味な人には必須なGoogleリーダー通知アドオン。
何分かごとに更新されて現在のGoogleリーダーの未読数を教えてくれます。
更新する時にくるっと一回転するのを見てるのが楽しいんですね。

RSS Subscription Extension

今見ているページのRSSを探知して発見するとアイコンが現れ、RSSが登録しやすくなります。

Taberareloo

ウェブの情報をソーシャルメメディアやEvernoteといったローカルにまで送信することができるアドオン。
作者が日本の方なのではてなにも対応しています。これ一個で色々なところに発信できます。

TweetDeck

TwitterとFacebookを同じ画面で投稿することができる定番なツール。

Weblio 英和辞典エクステンション

最近、意識的に海外のウェブサイトへ情報を調べにいくのですが、
このアドオンがあれば分からない単語の上にマウスを乗せると辞書が出るのでいなくてはならないお供ですね。

ニコチューブゲッダン

ニコニコ動画とYoutubeから動画と音声をダウンロードできるアドオン。
音声のみを抽出したいときに便利です。


いかがでしたか?
気に入った!というアドオンはありましたか?


またアドオンを追加したら記事を書きます。

 - その他